まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

【最新版】ソフトバンク光の料金と解約金が高い?デメリットから見る評判

はじめに

ソフトバンクユーザーの皆さんならショップの店員におすすめされ、

スマホ割を武器におすすめされてそのまま契約している方も多々いらっしゃるかと思います。

 

その選択、間違っているかもしれません。

 

大手キャリアであるソフトバンクが提供しているからと言う理由だけで選ぶのは早計です。

そのままでは、ソフトバンクの思うつぼ。あなたが損をしてしまいますよ。

 

今回はソフトバンクが提供しているソフトバンク光について説明したいと思います。

 

ソフトバンク光申し込み

              ドコモ光・OCN光・ソフトバンク光  

基本情報

f:id:datumouhiketu:20180829121429p:plain

料金は若干高めです。

ソフトバンク光では、契約期間は利用者からの解約の申し出がない限り自動更新される仕組みになっています。

 

契約後に面倒な手続きを必要としない「2年自動更新プラン」と「5年自動更新プラン」があります。

特に「5年自動更新プラン」は、月額料金4,700円と割安にはなりますが、

ソフトバンク光TV」との契約が必須とされ、毎月660円の利用料金が加算されます。

 

また契約満了月以外での解約には、解約料が発生するので注意が必要です。

解約金は、「2年自動更新プラン」では9,500円・「5年自動更新プラン」では15,000円です。

 

解約金を必要としないのは、契約期間のうちのわずか1ヶ月に限定されていることを覚えておきましょう。 

 

現在のキャンペーン

新規契約 

他社への解約金・撤去工事費の全額キャッシュバック

+2年間毎月1000円値引き or 24000円キャッシュバック

 

転用

 乗り換え時の他社のプロバイダ解約金

 

おうち割

 これは、以前「スマート値引き」という名前でしたが、 

「おうち割」と名称が変更になったスマホとのセット割。

以下が割引になります

f:id:datumouhiketu:20180625134909p:plain

f:id:datumouhiketu:20180625134930p:plain

※おうち割の公式ホームページ機器一台に対して最大1000円割引になります。

 

対象固定通信サービスにはソフトバンク光だけではなく、

SoftBank AirSoftBank 光 ファミリー・ライトなどが含まれます。

 

最大で10回線まで割引が適用され、個人ユーザーだけでなく法人でも利用できます

家族全員でソフトバンクスマホに乗り換えて「おうち割」を家族全員に適用させるのも一つの手です。

 

またソフトバンクでは、他社のスマホガラケーの下取りを行っていて、

乗り換え時に発生する解約金が無料になるキャンペーンを行っています。 

 

プロバイダはYahoo!BB

日本最大の加入者数を誇るプロバイダであり、多種多様なサービスがあります。

それまで他社でYahoo! BBを利用してきた方にとっては、ソフトバンク光にすると、月々支払っていたプロバイダ利用料金が無料になります。

しかしYahoo!BB以外のプロバイダと契約をしてきた方は、メールアドレスが変わり、違約金が発生することもあります。

 

オプション加入で高額に?

ソフトバンク光を契約すると、月額利用料金300円から利用できる「Yahoo! BB基本サービス」に加入できます。

 

Yahoo!BB基本サービスとして、

Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「Yahoo!ブックストア」「Yahoo!かんたんバックアップ」などがあげられます。

元々利用したかった方は個別に加入するより圧倒的に安いです。

 

注意点

これは強制加入ではありません。

しかし代理店によっては強制加入させようとしてきます。

ご契約内容を確認しましょう。

 

通信速度

ソフトバンク光と同じ、ほとんどの光コラボでは1Gbpsに対応しているので、基本的にどれを選んでも同じです。

ただし、利用環境によって速度に違いが出てくることはあります。

 

キャッシュバック

現在、ソフトバンク光に乗り換えると24,000円のキャッシュバックキャンペーンが開催しています。

代理店から申し込むと追加で30,000円のキャッシュバックが受け取れます。

合計で54,000円のキャッシュバックとなります。

 

注意点

申し込む窓口によっては不要なオプションに加入させられます

キャッシュバック金額が高いが不要なオプションを加入させようとしたりします。

また、いい加減な代理店だと申し込みをしても工事の日程が決まらず、ネットが使えない期間が発生する場合もあります

 

代理店によって対応は様々です。

情報収集を欠かさないように致しましょう。

 

スマホ

ソフトバンクスマホ割が適用になる光回線

ソフトバンク光」と「NURO光」の2つがありますが、

全国で申し込みが可能なのは「ソフトバンク光」のみです。

(NURO光は関東・関西・東海のみ)

 

工事費用が高い

ソフトバンク光を利用するためには、初期費用として事務手数料3,000円が契約と同時に請求されます。さらに、開通工事費用も発生します。

光回線の工事は「派遣工事」と「無派遣工事」の二種類に分かれ、

派遣工事は24,000円かかるのに比べて、無派遣工事は2,000円で済みます。

 

通常、光回線を繋ぐ際には光ファイバーケーブルを宅内に引き込む工事が必要になり、派遣工事に該当します。

しかし、集合住宅などで前の住人がすでに光ファイバーケーブルを使用していた場合、工事が不要になり、無派遣工事に該当します。

(ただし、「フレッツ光」を利用している場合は、転用手続きのみで工事費は無料です)

 

また土日休日に工事する場合は割増金3,000円が加算されることや、別途工事費が発生する場合があります。

契約の前に必ず確認しておきましょう。

 

しかし工事費用負担キャンペーンしているので現在は無料です

 

契約する前に考慮しておきたいこと

他社の光コラボも十分に検討したか?

 ソフトバンクの携帯通信料金は格安スマホと比較すると高額です。

経済的な理由で格安スマホに乗り換えるということもあるかもしれません。

プランによっては月5000円近く変わってくるかもしれません。

また割引やキャッシュバックも充実しています。

検討してみる価値はあると思います。

 

フレッツ光からの転用の場合、ポイントは使い切っているか?

 以前フレッツ光を使用していた方はフレッツ光のポイントが付いています。

しかしこのポイントは転用してしまうと消滅してしまいます。

ポイント数に応じて、豪華な賞品と交換することができるので事前に保有ポイントをチェックしておきましょう

 

ソフトバンク光から他の光コラボに乗り換えられる?

フレッツ光→光コラボは「転用」になり、工事は必要ありません。

しかし光コラボ→光コラボは新規契約扱いになるので、工事費用が発生します。

そしてこの場合は電話番号の引き継ぎができません

光コラボを契約すると他社への乗り換えが面倒になることがあります。

注意しましょう。

 

光セットアップサポート

専門のスタッフが訪問して、基本設定からインターネット接続までします。

費用は9000円かかります。

機械が苦手な人は利用すると良いと思います。

 f:id:datumouhiketu:20180702220605j:plain

デメリット

割引きを受ける為には加入必須のオプションがある

ソフトバンク光を契約してSoftBank携帯とのセット割を受ける場合は、

Softbank光を利用する場合、以下3つのオプション加入が必要です。

 

  1. 光BBユニット(LANポート4つ、wifi電波を飛ばせるルーター)
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. ホワイト光電話 「ホワイト光電話」「光電話(N)+BBフォン」「BBフォン

 

以上がセット割のサービスを受ける為に加入必須のオプションです。

この合計3つのオプションで月額料金500円かかります。

ここが契約するにおいて重要ですが、あまり詳しく説明されません。

どういうものかをしっかり聞いておきましょう。

 

注意点

このオプションを解約してしまうと必然的にスマホ割も解約になり、翌月から割引はなくなるということです。

 

いらないと思ってオプションを解約すると請求金額が高くなってしまいます。

 

ちなみに家電量販店で申し込む場合、各店舗ごとにソフトバンク光を契約する『特別条件・強制オプション』を設定できます。

もしどこかで不要なオプションをつけられそうになったら契約することはやめて、カスタマーセンターに確認してみて下さい

 

セット割は結局人数次第

おうち割にするためにオプションが月額料金500円発生します。

そしておうち割の最低金額は500円~です。

となるとプランにもよりますが、自分一人でおうち割をしたところでプラスマイナスゼロになってしまいます。

正直、この状態ですとソフトバンク光に契約する必要はないと思います。

 

家電量販店や携帯ショップを見に行ったときに「安くなりますよ」と言われて契約したのに、まったく安くならないということになってしまいます。

いくら割引されて、結果的に支払いはいくらになるのか?

把握しておきましょう。 

 

まとめ

ソフトバンクユーザーにとってはおすすめのインターネット回線です。

また安心のソフトバンクブランドでもあります。

ソフトバンク光申し込み

              ドコモ光・OCN光・ソフトバンク光

気になる方はご検討してみてください。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

少しでも参考になればと思います。

 

ソフトバンク光以外のインターネット回線 

datumouhiketu.hatenablog.com