まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

【見返せ】男は金、女は見た目を覆す方法

f:id:datumouhiketu:20180923010856j:plain

 

はじめに 

異性の考え方って分かりますか。

男性と女性は脳の作りが違いとよく言われていますよね。

男性は数字に強く、女性は文字に強いなど

男女で違いがあります。

 

これは恋愛や結婚の条件も同様です。

脳のつくりや性役割によって変わります。

そして親からの教育も影響します。

 

異性の恋愛・結婚条件を知れば、それに合わせた行動をできますよね。

するとすぐに付き合えたり、結婚とは出来るものなのです。

その根本を今回説明します。

 

男女がもとめる結婚観

 

男性:性格・人柄、容姿

女性:性格・人柄、経済力、親族同士の付き合いを重視

 

大学生が将来の結婚相手に求める条件として、

男女とも「性格・人柄」を最も重視し ており、次いで、男性は「容姿」を、女性は「経済力」 および「親族同士の付き合い」を重視します。

 

男性は、体格・体力に優れ、 経済的資源を持ち、その資源を長期的に安定供給し、 魅力的な顔や体型を持つ人が好まれます。

女性は、厳しい 自然環境に適応できるほど「健康」で、子どもをたくさん産み、上手に育てる人が好まれるように進化してきした。

これは人間的な根源がそうさせているため、時代が変わろうと変わりません。

 

男子の結婚観 

親を真似し、理想とする

父親と仲が良いと父親をモデリングし、同じような育て方をしようとします。

そして自分の親との付き合いをしてほしいと考えています。

母親と仲が良いと理想の女性像を作り上げやすく、異性とのかかわり方を学びます。

 

他者との関わりが大事

 「自分と親との関係」が良い相手や、自分 と「価値観が合う」相手と結婚したいと考えるなど、「他者との関係」をより強く意識しています。

なぜなら、母親世代の考え方が他者を大事にすることから他者と自分を大事にすることに変わっている世代です。

これに影響されて、まわりの人々の世話やより広い社会との関係に、生きがいや自分らしさを見つけていくという面を持ち、自らの結婚の考え方に、他者との関わりの重要性を取り入れているのかもしれません。  

 

女子の結婚観 

親との仲の良さで決まる

父親が母親を愛している姿を見ると、父親に魅力を感じ、結婚に期待をもちます。

そして父親とコミュニケーションをとる女子ほど男性が重要視する「容姿」を結婚相手に求めます。

また、母親とコミュニケーションをとる女子は結婚への期待が高いです。

母親が父親の欠点を言うと結婚への期待は低くなります。

 

  

また次の論文では女子大生の恋人・結婚観を細かく紹介しています。

女子大学生といってもほぼ全世代に共通しているでしょう。

 

女子大生の恋人・結婚条件

簡単に言うと

恋人;性格・価値観が合う、外見、楽しさ

結婚;経済力

 

許容できない男性の条件について集計を行った結果,

・生理的

・誠実さ

・経済力

・人間関係形成能力

これらがないと厳しい

反対に外見的については,許容できないと回答した被験者は少なかったです。

 

働きたくない男は恋人・家族を大切にしろ

男性には仕事よりも家庭や恋愛を大切にして欲しいと願っ ている女性は,経済力よりもプライベートの充実を重視していることがわかります。

また,結 婚後も仕事を続けることを容認して欲しいと思っている女性は,夫の出世を望んでおらず,

共働きか,あるいは配偶者が専業主夫になることを要望しています。

 

おしゃれ好きはお金好き

結婚相手の条件として経済力を重視する女性は,仕事ができて決断力のある肉食系男子を 好んでおり,反対に結婚相手に経済力を求めない女性は,優柔不断で仕事に意欲を持たな い草食系男子を許容する傾向があります。

また、男性に経済力を求める女性の場合,おしゃれも求めており,男性に対する 理想が高い傾向がありました。

 

イケメンなら経済力はいらない

結婚相手の条件に経済力を重視しない女性は,男性のルックスを重視する傾向があり,また経済観念については堅実的な考え方を持っていることが分かった。

また、出世意欲が無く,且つ経済観念がない男性を 許容しており,経済的に独立したパートナー関係を前提として男性を評価していると思わ れる。

 

男性は家庭に入れたがる

日本の家庭で一般的に多く見られる,家庭を妻に任せる仕事人間的な男性を支持する学生 は現代でも一定の割合が存在しており,その層の女性が男性に経済力を求めるか否かは関 連性が見られなかった。

 

理想の異性と付き合うまたは結婚する方法 

男性篇

基本的にお金は必要だがそれだけではないです。

相手や家族を大事にするアピールすること。

誠実さやコミュ力など人柄の良さも必要です。

これだけで経済力のハードルは下がります。

 

そして仕事へやる気がある人を選ぶと良いでしょう。

男性への経済力は寛容です。

 

女性篇

相手の母親の情報を聞いておきましょう。

そして真似するのです。

また、コミュ力も必要でしょう。

他者を愛する人が自分も愛すると思っています。

 

正直、基本的には女性に選ぶ権利があります。

いつも通りあなたらしい行動をしていれば、すぐにお相手が見つかると思いますよ。