まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

「騙されたと思って飲んでみ、すぐに痩せるよ」青汁ダイエットの効果や期間、種類、飲むタイミングなどを徹底解説

 f:id:datumouhiketu:20181114225722j:plain

 

青汁ダイエット

健康食品としても有名な青汁ですが、実はダイエットにも良いです。

そして青汁を飲むだけでいいので簡単に痩せることができます。

 

また

昔は苦くて飲めない人が多かったと思いますが、今は味も改善され、おいしい青汁が販売されています。

食わず嫌いになっている人や一度諦めてしまった人も今ならダイエットできるチャンスです。

 

では青汁の栄養素や効果を見てみましょう。

 

青汁ダイエットとは

無理な食事制限なしで健康的に痩せよう!というダイエット方法です。

なぜ青汁がダイエットに良いのかというと、それは青汁に含まれる豊富な栄養素にあります

青汁は主にケール・大麦若葉・明日葉・ゴーヤなどの『緑の野菜』から作られています。

これらの緑の野菜には、ダイエットに欠かせない食物繊維や酵素、ビタミンやカリウムなどが豊富に含まれているのです。

ですから、肥満解消、便秘やむくみの改善に良いのです。

 

青汁ダイエット方法の種類

青汁ダイエットの方法

まず具体的な青汁ダイエットの方法ですが大まかに分けて、2つのやり方があります。

どちらにも効果はありますので、自分に合った方法を選んでください。

 

青汁を飲むだけダイエット

これは、普段の生活を送りながら食事の前に青汁を飲むだけという方法です。 足りていなかった栄養を青汁で補い、栄養不足による問題を解消することで、痩せやすい身体を作ることを目指します。 運動や食事制限が嫌だという方に向けです。

 

青汁を使った置き換えダイエット

1日のうち、1~3食を青汁に置き換え、その分のカロリーを抑える方法です。 いわゆるプチ断食とも呼ばれ、短期間で痩せるのに向いています。

期間は長くて3日です。そのため、週末にもできます。

ただし、やり過ぎてしまうと健康を損なう可能性もあり、危険を伴うダイエット方法でもあります。

 

青汁ダイエットの効果が出るまでの期間

太り過ぎていない限りは、だいたい1ヶ月前後で効果が見えてきます。 具体的に言うと、

1ヶ月前後から体重が徐々に落ちてきます。 2ヶ月目で体重も大きく落ち始めます、

3ヶ月で見た目も変わるでしょう。

ですので青汁ダイエットをやるのであれば、期間は3ヶ月以上を目安することをおすすめします。

 

また1ヶ月過ぎると肌の調子や便秘、むくみが改善されてきます。

しっかり青汁ダイエットを継続していきましょう。

 

常温のものを飲む

青汁を飲むときの注意点として、必ず青汁は常温で飲むという事を意識してください。

冷たい青汁を飲んでしまうと体内から内臓を冷やしてしまい、栄養の吸収が阻害されてしまいます。

これでは痩せません。

 

青汁を飲むべきタイミング 

食事前に青汁を飲む

食事中のインシュリンの分泌を抑え、脂肪をつきづらくしてくれます。

青汁は食物繊維なので、主食を食べる前に前菜を食べているイメージです。

また、青汁を食前に飲むことで先に少しでもお腹を満たしておき、食べる量を抑制する効果も期待できます。

 

寝る前に青汁を飲む

寝る前に青汁を飲むと、便秘の解消に効果があります。

痩せたいけど、便秘の方が深刻という場合は就寝前に青汁を飲むと、便秘解消に繋がりやすいです。

胃が活発になるため、うまく寝付けないことがあります。

  

青汁の効能

効果的に食物繊維を摂れる

食物繊維をしっかり摂れるので、腸内環境も大幅に改善し、健康状態を維持しやすくなるでしょう。

食物繊維の不足は様々な問題を引き起こし、様々な悩みのタネに繋がるため、青汁でしっかり補給しておきましょう。

 

痩せながらキレイになれる

不足していた栄養を補充することで様々な美容効果が期待できます。

ビタミンも多く含まれていて、脂質過多を防ぐ。

特にダイエット中というのは、栄養を制限することが多いため、普段以上に肌が弱ってしまいがちです。

青汁ダイエットは肌のケアを行いながらも、しっかり痩せる事ができます。

 

便秘解消

青汁は野菜を凝縮しているため、十分な量の食物繊維を摂取できます。

その結果、便秘解消に繋がります。

食事制限を伴うダイエット方法では、その最中に便秘になってしまう、という事も少なくありません。

 

むくみの改善効果

青汁に含まれる栄養の中にはカリウムも豊富にあります。

このカリウムの働きによって、体外へ余分な水分を排出することで、むくみにくい体質へ変えることができます。

むくみを解消できれば見た目も痩せたように見えるため、ダイエットの第一歩としてもおすすめです。

 

美容効果

栄養バランスの是正によって、お肌の調子を良くしてキレイになるという効果も青汁には期待できます。

各ビタミン類やカルシウム、食物繊維をそれぞれ十分な量摂取する事により、以下のような効果を発揮してくれます。

  • お肌の抗酸化作用
  • 代謝の促進
  • 活性酸素から肌を守る
  • 血行の促進
  • お肌の乾燥予防
冷え性の改善

青汁に含まれるビタミン類、中でもビタミンB群の効果によって冷え性の改善も期待できます。

ビタミンB群は代謝を向上させるため、身体が熱を生み出しやすくなるのです。

また、青汁に含まれる野菜には、血流促進の効果があるため、冷え性改善につながります。

 

口臭、体臭の緩和

青汁の原料の中にケール、大麦若葉といった青野菜が使用されています。

この青野菜の中にはクロロフィルという成分が含まれ、その効果が口臭・体臭を抑えるのです。

体臭対策グッズはこのクロロフィルが使われています。

 

デトックス効果

青汁の効能を決める有効成分のカルコン・カリウム・食物繊維などはデトックス効果が非常に高く、有害物質や古い老廃物などを素早く体外に排出します。

デトックスが効果的に行われれば、ダイエットが捗るだけでなく美肌や健康にも良い影響を及ぼします。

特に運動不足の人は、体内に毒素が溜まりがちです。 定期的に青汁を飲むことで、毒素を体外へ出せますよ。

これにより、すっきりした体調が続くようになり、いきいきとした生活が送れますよ。

貧血気味の人

青汁で飲むことで鉄分を吸収しやすくします。

そして、体内で効率よく吸収されていきます。

疲労回復にも大きな効果

青汁の原料となっている野菜の多くには高い抗酸化作用や疲労回復効果の高い成分が豊富に含まれているので、抵抗力や免疫力がアップします。

疲れにくい体質になることも可能です。 

青汁の種類

明日葉(あしたば)

クセのある味ですが、その栄養の高さから、青汁をはじめとした様々な健康食品に活用されています。

特徴としては青汁をビタミン群やミネラル、そして食物繊維を豊富に含む点です。

効果としては以下が期待できます。

 

大麦若葉

栄養としてはビタミンB2やミネラル、鉄分に食物繊維を多く含みます。

また原料としての特徴には、そのクセの少なさが挙げられます。

ケールなどよりクセが弱いため飲みやすく、味を推している青汁でよく原料に使われています。

効果としては以下が期待できます。

 

ケール

ケールというのはアブラナ科の植物でキャベツに似た野菜です。

ビタミン群や食物繊維が豊富で、他にカルシウムも摂取できます。

青汁といえばケールという人も多く象徴的な野菜と言えます。

効果としては以下が期待できます。

  • エイジングケア
  • 便秘の解消
  • 美白
  • 睡眠の質の改善
  • 生活習慣病の予防

 

まとめ

青汁は痩せます。

しかも飲むだけでいいのです。

楽してちゃちゃっと痩せちゃいましょう!