まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

まだストレッチダイエットしてないの?世界で一番楽に痩せる!方法や効果を徹底解説

f:id:datumouhiketu:20181221224849j:plain

 

ストレッチ ダイエット

ストレッチするだけで痩せます。

 

自宅でできるので面倒臭さがなくなります。

テレビ見ながらできるので簡単にできます。

 

楽しながら痩せたい人は必見です。

 

ストレッチがダイエットに効果的な理由

運動が苦手な人にはストレッチダイエットがおすすめ。

直接的にストレッチすると痩せるというより、身体を整える事によってダイエット効果が出やすい体質にすることなのです。

 

筋肉をストレッチすることで怪我の予防や柔軟性の向上、血行促進などにも効果があります。

自然治癒力が高まり、リラックスでき、内臓の働きもよくなり健康的でダイエットが加速して行きます。

 

ストレッチをすることで血行を良好にし、むくみを取ることができるだけでなくダイエットにも最適なのです。

ストレッチダイエットはゆるく空いた時間に5分程度なので、毎日続けられる。  

   

ストレッチダイエットの効果 

お風呂上りのストレッチ効果が高い

お風呂上りは、筋肉が伸びやすく、精神的にもリラックスしているので、ストレッチ効果が期待できます。

逆に、起床直後は、無理にストレッチをすると、ケガをしやすい。

ストレッチのコツは大きな筋肉を伸ばす

体の大きな筋肉である脚に近い股関節をストレッチしていくことによって、下半身の筋肉をほぐすことができます。

これは効果的です。

 

ストレッチはお腹に効果ある

ストレッチではねじるものが多く、基礎代謝があがるのでお腹についた余分な脂肪も燃焼してくれます。

そして、ストレッチをすると便秘の改善にも効果があります。

 

また、ストレッチだけでなく水分をよく飲み汗や尿で老廃物を外に排出するようにします。

 

ストレッチダイエットは寝る前が効果的

基本的にはいつしてもいいのですが、効果的なのは風呂あがりや寝る前にストレッチをすることです。

 

風呂あがりは体が温まり血流が良くなっているのでストレッチをすることでさらに筋肉が柔らかくなるのです。

 

そして、寝る前にストレッチをすると新陳代謝が良くなり寝ている間もカロリーを多く消費してくれます。

快眠も促します。

 

ストレッチダイエットは脚痩せに効果ある

ストレッチの中には脚のむくみをとるものもあります。

このむくみをとるだけでも脚痩せができます。

そして、ストレッチで足を鍛えることで筋肉が引き締まりむくみに関係なく脚痩せをすることができます。

  

ストレッチダイエットの方法

股関節ストレッチでウォーミングアップ

いつも使わない筋肉を伸ばすことができるので、血流を促進することつながりむくみが改善されます。 

 

時間は1分弱にとどめて、筋肉が伸びすぎて傷まないように注意してください。

2回繰り返すことでしっかりと柔軟が出来ます。 

しっかりと深い呼吸をして、リラックスすることのほうが大切です。

   

脚痩せストレッチ

女性が一番気になるのが脚ですよね。

ストレッチで骨盤も整えながらすらっとした脚を目指しましょう。

お腹やせストレッチ

「お腹やせポーズ」は、下腹、おへそまわり、わき腹、背中側にある腰上肉の4カ所を狙って引き締める。

 

脚を付け根から斜め後ろに上げ、さらにもう一段階、お尻や腰まわりの筋肉を使って骨盤ごと持ち上げる。  

 

肩甲骨ストレッチ

肩甲骨を動かすと脂肪細胞が燃えます。

女性はバストアップ効果&二の腕シェイプも期待出来ます。

エクササイズ中骨盤がふらふらと動いたりしないように、お腹をまっすぐにへこませた状態で行うと更に効果が上がります。

お尻の筋肉に効くストレッチ

6つのポーズでヒップアップを狙いましょう。

ゆっくりと深呼吸しながら、伸ばしている筋肉を意識しましょう。

腕に効くストレッチ 

男性がよく見るポイントの一つです。

細いと何でも似合います。

 

痩せる時間

朝と晩のストレッチは柔らかくなるだけではなく、脂肪を燃やします。

また、身体の不調を改善してくれます。

手足まで血がめぐるので冷え知らずの体質になり、基礎代謝が上がります

 

ストレッチの注意点

反動をつけるストレッチは逆効果

できるだけ筋肉を伸ばそうと反動をつけると、急激に伸ばされて逆に収縮してしまい逆効果になってしまいます。

自分の動きと姿勢で筋肉や腱をじっくり引き伸ばしていくのが正解です。

休日にまとめてストレッチはNG

ストレッチは毎日続けないと意味が無いので、休日にまとめてしたところで効果を発揮できません。