まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

【3日で痩せる】断食ダイエットの効果は?やり方は?徹底解説

f:id:datumouhiketu:20181118001130j:plain

 

断食ダイエット

「今日は1食分抜こう」

これも立派な断食です。

しかし、断食ダイエットは正しいやり方を知らなければ逆効果になります。

痩せていると思いきや、太っているかもしれません。

 

今回は正しい断食のやり方や効果について紹介します。

 

断食ダイエットの効果

では、具体的には絶食をすることでどのような効果を得られるのでしょうか。

断食ダイエットは痩せる

摂取カロリーが少なくなると、これまで溜めていた脂肪を分解して、エネルギー産み出します。

短期間で、見た目が変わります。最短で3日間です。

急なイベントごとなど早く痩せないといけないときに活用できます。

 

断食ダイエットは内臓の休ませる

断食によって、疲れている内臓を働かないで良い状態を作り休息を与えてあげるのです。

これまで消化に使われていたエネルギーが血液循環や代謝に使われるようになります。

体調がグンッと良くなり、便通解消します。

 

断食ダイエットはデトックス効果ある

断食を行うことで、内蔵を休ませることで毒素の排出を多めにできるようになります。

お肌の調子を整えるのに役立ちます。

 

断食ダイエットは活性酸素の除去する

日常生活の中で身体にはどんどん活性酸素が溜まっていきます。

これが蓄積すると、老化や病気を引き起こす原因になります。

 

断食ダイエットは悪玉コレステロールを低下させる

断食を行うと、不足したエネルギーを補うため、血中の悪玉コレステロールを使用し、値を下げる効果があります。

 

断食ダイエットは冷え症や肩こりなどが改善

断食によって、内臓が休まると血行循環が良くなり、冷え症や肩こりが改善します。

 

断食ダイエットはリラックス効果

断食によって糖質が不足すると、ケトン体という物質を生成しエネルギーに換えると言われています。

ケトン体が増えるとリラックスすると考えられています。

空腹時に行うと勉強が捗ったなんて経験はないでしょうか。

これにあたります。

 

断食ダイエットのやり方

断食もやり方を間違えてしまうと栄養失調で倒れてしまったり、リバウンドを引き起こしてしまう事もあります。

 

断食ダイエットの期間

断食ダイエットは3日間という短期間で行います。

断食ダイエットの1日目

まず断食1日目は、いきなり何も食べなくなるのではなく徐々に減らす、準備期間にします。

朝から夜へかけて徐々に食べる量を減らして、断食へと慣らしていきましょう。

 

断食ダイエットの2日目

1日目で準備が終わったら、断食本番に突入します。

基本的には、2日目は水以外は口にしません。

その分、意識して多めに水を飲むと良いでしょう。 基本、室内でゆったりと過ごすようにしてください。

断食の最中に運動をしてしまう倒れる危険性もあるので注意です。

 

このとき、何も食べないのがキツい場合は 酵素ドリンクを活用するのがお勧めです。

1日3食のタイミングで、酵素ドリンクを飲むとカロリーを抑えた状態で必要な栄養素を摂取できます

 

断食ダイエットの3日目

断食本番が終わったからと、急に食事を元に戻してはいけません。

消化に負担の少ないものから徐々に食べていき、断食をする前の状態へと慣らしていきます。

具体的には量は少なめのおかゆを食べましょう。内臓に刺激をあたえないことがポイントです。

この三日間でのお酒は禁止です。

 

また酵素ドリンク以外にも断食中にこんなものを置き換えても良いと思います。

 

断食ダイエット置き換え 

ヨーグルトを用いる

プチ断食としてヨーグルトを用いると、自律神経のリセットができます。

良質なタンパク質やビタミンやカルシウムなどヨーグルトに含まれている成分で腸内環境を整えてくれます。

ダイエット効果だけでなく、お肌の調子がよくなる効果もあります。

 

野菜ジュースを飲もう

プチ断食では、野菜ジュースでの断食も有名です。

味もありますし、果糖が含まれているので糖分不足のイライラも解消できます。

しかし、市販の野菜ジュースには余分に砂糖が含まれていることが多いです。

そのため、野菜ジュースだからといって飲みすぎてはいけません。1日だいたい500ml程度の摂取にしましょう。

水分ですので、飲みすぎるとお腹をくだしてしまう可能性もあるので十分注意してください。

 

しょうがを使う

水分と糖分それにビタミンとミネラルを補い、しかも生姜紅茶の体温上昇効果によってうつ気分をはじめ、朝の不調を即座に解消することが出来るのです。

また、排尿、排便も促され血液を浄化しする効果もあるためおすすめです。

少しずつしょうが紅茶のみで調整していけるようにしましょう。

 

断食ダイエットに向いているかチェックする

断食ダイエットには向いていない人が存在します。

無理をして断食ダイエットをすると、健康を害する恐れがあります。

  • 病気治療中や、体調不良
  • 脳疾患や動脈硬化などに罹ったことがある場合
  • 妊娠中や授乳期
  • 生理中
  • 仕事などが忙しかったり、ストレスが多い環境にあるとき
  • やせ型(BMI値が18.5未満)

これらに当てはまる人は断食ダイエットはおこなわないようにしてください。

 

断食ダイエットの危険ポイント

短期間で実践できる断食ダイエットですが当然ながら、いくつか注意点があります。

リバウンドする可能性が高くなるので守るようにしてください。

 

断食は必ず3日間で止めてください。

断食によって栄養が絶たれると身体は筋肉を分解して生きるための栄養に使ってしまいます。

その結果、代謝が落ちてしまい痩せにくい体質になってしまうのです。 そうならないためのギリギリのラインが3日間の断食なのです。

 

頻繁に断食を繰り返していたら身体も慣らされてしまうので断食は繰り返すものではありません。

やるにしても、数ヶ月に1回程度に抑えておきましょう。

 

また断食のデメリットとして、集中力がなくなりぼーっとしやすくし、イライラもしやすいです。

  

まとめ

土日に断食を行うことをおすすめします。

メリットが多いので、ぜひお試しあれ。