まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

前髪が薄い人はもう手遅れ?薄毛の原因と対策を紹介

 f:id:datumouhiketu:20181115000046j:plain

 

前髪が薄い人

最近前髪が薄くなった気がする、、、

 

もしかしたらそれ、薄毛が進行しているかもしれません。

薄毛は気にすれば気にするほどハゲます。

そして薄毛は一気に来ます。

1年間で別人のように変わってしまうことも多々あります。

 

そのため、薄毛の対策は早めにしておくことが大事です。

 

前髪が薄毛になると戻らない

前髪で印象は変わります。

減ってきたなと思ったら短く切るのもイイでしょう。 

しかしそこから増やしたり、再び密度を上げのは大変です。

 

というのも前髪は薄毛から回復させるのがとても難しいから。

 

特に頭頂部と比べ生え際~前頭部は脱毛ホルモンの量が多いので薄くなりやすいです。

 

前髪の薄毛チェックをしてみよう

下記の項目をチェックしてみてください。

1つも当てはまらなければ問題なしです。1~2個当てはまるなら要注意レベル。3個以上あてはまるならすぐに対策を始めるべきです。

 

  1. このごろ髪が伸びるのが遅い気がする
  2. 生え際に細い、短い毛が多い
  3. 前髪のセットが決まらない
  4. おでこが広くなった
  5. 最近、前髪に隙間があく

 

ご自身の生活を見直してみてください。

ではどうして前髪が薄くなるのでしょうか。

 

前髪が薄くなる原因

ではこれらの症状は具体的にどんなことが原因なのかを探っていきましょう。

AGA(男性型脱毛症)

専門用語で「AGA」と呼ばれる「男性型脱毛症」になってしまうと前髪から抜け毛がふえ、薄くなっていってしまいます。

これは病気です。しかも遺伝します。

両親がハゲていると薄毛になりやすいです。特に髪の毛は母親の血が影響します。

早い人だと10代後半から薄毛になります。

油断していると一気に薄毛になってしますよ。 

 

老化・加齢による前髪の薄毛

50代~60代以降の方に多いのは加齢による前髪の薄毛です。

体の老化にともない、新陳代謝が低下してくると髪も弱っていきます。

食事量も減り、エネルギー量も少なくなるので髪に栄養がいかなくなります。

運動をして、食事をしっかり摂ることが大事になります。

 

また女性の方にも薄くなります。

 

女性も薄毛になる

妊娠中や生理不順によるピル服用など

女性ホルモンが乱れると薄毛になりやすいです。

産婦人科を受診することをおすすめします。

 

これら以外にも原因はあります。

 

こんな人は前髪の薄毛に要注意!

パソコンやゲームなどで目を酷使している

血行が悪くなり、肩こりや頭皮が硬くなり、発毛・育毛の妨げになります。

適度な休憩をはさみつつやるべきです。

 

過度の飲酒や喫煙、刺激物が好き

悪玉男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン(DHT)」を活性化させます。AGAの原因はこのDHTです。

激辛なものも食べ過ぎると交感神経が刺激され過ぎて皮脂の過剰分泌に繋がります。

毛穴が詰まってしまい成長しません。

アルコールの分解成分やタバコの煙は、栄養が毛母細胞に届くのを妨げてしまうと考えられています。

 

不摂生をする

不摂生を続けていると、バランスの悪さが髪の生育や成長を邪魔してしまいます。

 

ストレスをためる

ハゲる→気になる→ストレス→ハゲる

負の連鎖が起きてしまいます。

強いストレスには心身にダメージを与えます。

血流がよくなかったり、消化機能の悪さが発毛のパワーに大きく関わってきます。

 

間違ったヘアケアや、帽子などの影響

お使いのシャンプーもしかしたら洗浄力が強過ぎるものかもしれません。

また、スタイリング剤の付け過ぎやすすぎ残しも理由です。

帽子やヘルメットを常に被っている方は蒸れたりして毛根にあまり良くないです。

血行不良にもつながります。

 

仕事が忙しい

ストレスが溜まります。さらに毎日残業で出勤は早めだと睡眠不足にも陥ります。

髪は毛周期という、不要な髪が抜けて新しい毛が生えるサイクルがあります。

ストレスや睡眠不足でうまく毛周期のサイクルが周らなくなり、薄毛になりやすいです。

 

真面目で頑張り屋

真面目な人は手を抜くことができず、常に緊張した状態にあると言われています。

この状態では身体も休まりませんし、ストレスがえげつないです。

どこかで気を抜くことも大事です。

 

スマホ依存

新しい脱毛原因として最近注目されているのが眼精疲労です。

目は前髪と近い位置にあり、目の疲れは血流悪化を招きます。 

本来髪に行くはずの栄養が眼に奪われてしまい、薄毛になります。

 

ファストフード、ラーメンが大好き

ハンバーガー、牛丼、ラーメン…このようなコッテリとしたものばかりを食べ続けると、皮脂が過剰に分泌されるようになります。すると毛穴をふさいで化膿したり、抜け毛が増えたり、新しい毛が生えにくくなります。

 野菜は必ず食べるようにしましょう。

 

朝シャン派

 頭皮をスッキリさせたい、髪型をキチンと作りたいという理由で朝シャンする人は多いです。皮脂をこまめに落とすので良いことのように思われがちですが、実は朝シャンは頭皮へのダメージが大きい習慣です。

 

皮脂には、頭皮を守るバリアの役割があります。しかし朝シャンして出かけると、このバリア機能が整わないまま紫外線や刺激を受けることになります。

皮脂は、シャンプー後6時間程度経つと徐々に分泌されます。前日の夜に洗っておけば朝にはちょうど良いですし、清潔な頭皮で眠れば髪も元気に育ちますよ。

 

対策改善 

育毛剤

前髪の薄毛対策において思いつくのはやはり「育毛剤」によるケアでしょう。

自宅で手軽に自分のペースで使えて、ネットや通販で手に入れられるのも魅力です。

予算が少ない人でも気軽に使用できます。

また、まだ薄毛ではないけど対策しておきたい人にはおすすめです。

 

今、毛乳頭を活性化させるだけでは育毛はできないのが常識とされています。

そこで髪の種を作る「バルジ領域」に栄養を届ける「オクタペプチド-2」が非常に注目されているんです。

 

そのオクタペプチド-2を配合した女性専用の育毛剤が「ミューノアージュ

美容皮膚科が開発しており、お試しもできます。

前髪の薄毛はまだ初期段階であることが多いので、早めからの対策が有効です。

 

確実性ならクリニックや病院へ

薄毛を根本的に治療したのなら専AGA専門のクリニックに行くのが一番確実です。

特に最近は薄毛専門のクリニックも多数できており、豊富な実績を出している優秀なドクターもたくさんいらっしゃいます。

無料カウンセリングを行っているので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

 

おすすめのクリニック

東京青山クリニック

全国に12か所あり、豊富な実績のあるクリニック様です。

東京ビューティークリニック

こちらも全国に店舗がある女性専用のクリニック様です。

 

生活習慣の改善

食生活や睡眠時間、定期的な運動など生活習慣の改善。実はこれが薄毛対策に一番大切なことでもあります。

前髪が薄くなってきたということは自分で薄毛になりやすい生活をしてしまっている

ということなんです。

出来るだけ身体にも心にも良い生活を目指し、頭皮環境の喜ぶ状態を目指しましょう。

まずは自分が変わる努力もするべきですね。

 

髪型やスタイリングを工夫する

手っ取り早く取り掛かれるのは、「ヘアスタイルを工夫して見せ方を変えること」です。

前髪が薄いと髪型に困るのですが、実はそんな悩みをカバーできるヘアスタイルもあるのです。

 

男性ならショートモヒカン・オシャレボウズ・ミディアムマッシュなどがおすすめ!

f:id:datumouhiketu:20181108172949j:plain

出典https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/h/3674.html

メンズの場合は変に薄毛を隠さない方がいいでしょう。

スッキリとショートにして前髪もザクザクと軽い印象にすれば、軽いのが前髪だけではなくなるので全体に馴染ますことができます。

 

f:id:datumouhiketu:20181108172448j:plain

出典https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/h/3674.html

またマッシュ系にして奥から前髪を重めに作ってみることもおすすめ。

迷ったら美容師さんにきちんと相談して、前髪の薄毛を隠しながら、 現状で似合う髪形を提案してもらいましょう!

 

小物を使う

前髪の薄毛を隠す対策としては、 「メガネ/サングラス」「帽子」「ストール」などの服飾雑貨の活用も考えられますね。

これらをつけるだけです。

顔のまわりに別にアクセントを持ってくることで、意識がそちらに集中します。

ファッション性があればおしゃれです。

  

ひげを活用する 

前髪が薄くても、それなりの見栄えができます。

ヒゲには顔にインパクトを与え、目線を前髪から逸らす効果があります。

外国人の方ではよく見ますよね。頭はスキンヘッドでひげが生えている。

薄毛やショート、坊主頭はヒゲと相性も良く、「男らしさ」や「オシャレさ」も醸し出すことが出来ます。 

 

正しいシャンプーやマッサージ

最近の研究で正しいシャンプーやマッサージをすると薄毛を防ぐことができるそうです。


薄毛の方必見! 正しいシャンプー方法! 髪様シャンプー

 


すぐできる薄毛を改善する方法

 

まとめ

前髪が薄くなっても大丈夫です。

正しい対策をすれば元に戻ります。

頑張りましょう。