まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

【簡単】恋人をつくるコツは笑顔にならないこと

f:id:datumouhiketu:20180920084616j:plain

 

はじめに

笑顔にしていれば大丈夫。

これは先人の洗脳です。

 

好きな人の前で笑顔になっても意味はないのです。

 

多くの方はこう思うかもしれません。

 

嘘、そんなことない!

 

実は、これを研究テーマにした論文が発表されています。

それを簡単にまとめたものを紹介します。 

 

実験内容

首から上の写真を2枚

笑顔と真顔の写真を異性に見せてアンケートを集計しています。

 

笑顔の意味 

笑みの有無がその人をかわいいやかっこいいに直結しない

笑顔だろが真顔だろうがその人の外見の評価は変わりません。

逆に言うと笑顔一辺倒よりは色んな顔を見せた方が様々な印象を与えると思います。

 

笑みは、 元気さとコミュニケーション力を増やす。

笑顔は外見の印象を変えませんが、元気さとコミュニケーション力を増します。

接客業や営業が笑顔でいる必要はこれにあります。

 

笑みが無いことは、 真面目さや有能性 があると推定されやすい。

逆に笑顔が悪影響を与えるときがあります。

笑顔にならないことで真面目さや有能さがあると思わせます。

学校の先生やスポーツのコーチなど

TPOによって意図的に使い分けると物事をスムーズに進められます。

 

外見が良いとコミュニケーション力もあるように認知されやすい (ハロー効果)。

今流行している錯覚資産とはこれのことです。

営業マンにイケメンや美女が多いのはハロー効果を見込んでいるのもあります。

それだけ外見が良いことはビジネスにおいて有利です。

 

友達希望や恋人希望において、元気さよりかわいいやかっこいいほうを選ぶ。

もし性格や考え方が一緒の二人がいたときに、外見が良い方を選びます。

これは友人でも恋人でも変わりません。

 

元気だったり、健康的だろうが外見の良さをとります。

 

笑顔の効果は、 コミュニケーション力を増すが、 友達希望や恋人希望には限定的な効果に限られる。

先ほどを述べましたが笑顔は元気さとコミュニケーション力を増します。

特に女性の笑顔には大きな効果があります。

またブサメンにも効果があります。

 

しかし、イケメンの笑顔は関係ありません。

何もしなくても友達・恋人候補になります。

 

笑顔は、 男性が女性を友達にするときには効果はあるが、 恋人にするには効果がない。

笑顔は友達希望にしか効果はありません。

恋人候補に笑顔を見せても良い反応は得られないでしょう。

 

外見の良さとコミュニケーション力の両方があると、 恋人希望には有利である。

結局、最強は外見が良い奴とコミュニケーション力がある奴

この二つさえあれば恋人はすぐに作れるでしょう。

 

外見の良さ、ないしコミュニケーション力のどちらかがあると友達希望には有利である。

外見の良さorコミュニケーション力があれば友人はできます。

学生時代にもブスだが面白い奴の周りには人が集まっていたことを思い出します。

コミュニケーション力で友人を作っていたのでしょう。

 

この関係には笑顔は関係あります。

おブスな女性が笑顔だと友達ができやすい。

イケメンが笑顔だと友達ができやすい

女性は友人にも外見の良さは求めている

 

外見の良さとコミュニケーション力の両方がないと、 友達希望、 恋人希望には圧倒的に不利である

外見の良さとコミュニケーション力がないと厳しいです。

しかし、これらはすぐに良くすることが可能です。

 

外見については

痩せる、化粧、肌をきれいにするなど

様々な方法があります。

 

コミュニケーション力については

話し方や会話の組み立て方ですぐに仲良くなれますよ

 

今まで笑顔は恋人には関係ないと言っていますが

全く意味ないわけではありません。

友好関係や恋愛になる前のとっかかりになります。

 

男女の笑いに対する考え方が違います。

 

男女の考え方

男性は人を笑わせたい欲求があります、特に好きな人を笑わせたいと思っています。

また、男性より女性の方が笑いに対して魅力を感じており、日常に笑いがあることを重視していた。

長期的な関係を結ぶ相手を選択する時は笑顔がパートナーとしての魅力を高めます。

笑わせてくれる相手やよく笑う他者は魅力的に映ります。

 

笑顔が直接恋人をつくるのではなく、笑顔をフックに様々な面を見せて恋人は作りましょう。