まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

【東海地方に住んでいる方限定】コミュファ光の料金や解約金は高い?口コミから見る評判

 

f:id:datumouhiketu:20180830140926j:plain

 

はじめに

東海地方に住んでいる方以外は読まなくて大丈夫です。

お得になるのは東海地方に住んでいる方のみです。

 

正直、私は東海地方に住んでいないのでコミュファ光に加入できるのが羨ましいです。

それほど、おすすめです。

 

コミュファ光とは

東海地方(愛知、岐阜、静岡、三重)限定光回線です。

回線は中部電力が敷設した光ファイバーを使っていて、最大1Gbpsの高速光回線です。

 

ネット料金はキャンペーン中です。

契約後1年間は毎月3,990円、キャッシュバック最大55,000円になります。

使用頻度によって速度を変更することができ、安く使うことも出来ます。

auスマホとセットで使用すると、スマホの利用金額が割引されます。

 

私がもし東海地区に住んでいたらここに契約すると思います。 

コミュファ光申し込み

                     コミュファ光

 

コミュファ光とauひかりの関係

コミュファ光はauひかりを運営しているKDDIのグループ傘下です。

提供エリアが被るため、東海地方でのauひかりとコミュファ光はこうなっています。

 

  • auひかり…マンションのみ提供
  • コミュファ光…マンションも戸建ても提供

 

コミュファ光もKDDIですのでauスマートバリューや乗り換え費用の負担など

本家auひかりの割引サービスを利用できます。

  

コミュファ光の評判

コミュファ光(中部テレコミュニケーション)は地元から愛され親しまれている会社です。

オリコンの満足度調査やRBB TODAY ブロードバンドアワードの調査でも顧客満足度第1位を獲得するなどの実績があります。 

そして地域を限定することによって設備投資が抑えられ、料金が安くなっています。

 

またコミュファ光では機器アラームやネットワークのデータ通信量などを監視する部署があります。

回線を流れるデータ量が増えて混み合う時間帯に、回線の量を増やすなどの調整しています

それに一体型であれば帯域制限をもうけていないので、通信制限をかけられることもありません。

 

コミュファ光のプラン

NTTのようにプロバイダを別に選択するプロバイダ選択型

プロバイダもコミュファとなるプロバイダ一体型

 

の2種類があります。

 

そして、通信速度には30メガ/300メガ/1ギガの3種類のプランがあります。

 

プロバイダ一体型

こちらは請求もコミュファで一本化出来るし、料金もプロバイダ選択型と比較しても安いです。

 

プロバイダ選択型

自分でプロバイダを選択できます。

コミュファ光で使えるプロバイダは全部で10種類

 

プロバイダ名

運営元

スマートバリュー適用

au one net

KDDI

BIGLOBE

ビックローブ (元々NEC系⇒2017年よりKDDIグループ)

so-net

ソニーネットワークコミュニケーションズ (sony系)

エディオン ネット

家電量販店 エディオン

nifty

ニフティ

TNC

TOKAIネットワーククラブ

hi-ho

ハイホー

×

ODN

ソフトバンク

mediacat

スターキャット・ケーブルネットワーク (CNCIグループ)

IIJ

IIJ

 

ユーザーの好みや利用環境によって選択可能になります。

しかし毎月NTTとは別途請求で来ることにもなるので管理が面倒です。 

  

コミュファ光って一体どのプランがいいの?

どのプランがいいかはユーザーの利用頻度によって変わってきます。

コミュファ光だと30メガ、300メガ、1ギガの3種類の回線速度のプランがあるので、

インターネットの利用頻度に応じて選択します。

 

現在のネット回線のスピードは1ギガが主流

 

・ 動画サービスをよく観る

・ 今の生活にネットが欠かせない

・ ネットは回線は速さが必要

 

であれば1ギガプランにするといいと思います。

 

速度にこだわり無ければ300メガプランのコスパが良い

電話とネットにギガデビュー割を適用すると 1年間は3,990円、2年目から4,640円になります。

それから2年目以降も料金上がらずに使用できます。

TVを加えると1ギガプランでは料金が変わりません。

 

ネットをほんとんど利用していないなら、30メガプランで置いておくと安い 

・たまにネット検索

・ プリンタ印刷をする

・ メール・電話する

 

これならこの30メガプランで全然問題なく利用出来るレベルです。

 

コミュファの料金っていくら 

戸建てタイプ料金

プロバイダ一体型

 

f:id:datumouhiketu:20180712183144p:plain

f:id:datumouhiketu:20180712183411p:plain

 

プロバイダ選択型(プロバイダをコミュファ光以外から選択)

f:id:datumouhiketu:20180712184037p:plain

f:id:datumouhiketu:20180712184111p:plain

f:id:datumouhiketu:20180714035308p:plain

 

1ギガホームだとギガデビュー割により

1年目は電話とネットだと3,940円  電話とネットとTVでも3,990円

2年目以降も5000円以下で維持出来ます。

 

また3年目から料金は長トク割が付くため

光ネット、光電話、光テレビの月額使用料を最大10%割引されます。

 

マンションタイプ料金 

プロバイダ一体型

f:id:datumouhiketu:20180712185241p:plain

f:id:datumouhiketu:20180712185420p:plain

プロバイダ選択型(プロバイダをコミュファ光以外から選択)
f:id:datumouhiketu:20180712185533p:plain

f:id:datumouhiketu:20180712185606p:plain

 

f:id:datumouhiketu:20180714035924p:plain

光ファイバー方式に加入する場合の料金は高い

他社の平均のマンションプランだとプラス1000円です。

これならキャッシュバック含めるとauひかりに加入するほうが良いと思います。

  

コミュファ光のメリット 

一戸建ての料金は安い

auひかりと料金の設定が同じですので低料金で利用できます。

最大1Gbpsのギガホームはキャンペーン適用で3,990円。

さらに、この料金からauスマートバリューも適用できますのでガクンと安くなります。

戸建てでのコミュファ光はお得です。

 

テレビの種類が豊富

月額料金は460円で、地デジもBSも視聴可能です。

アンテナを設置することなくテレビを見ることができます。

                                                                                              

auスマートバリューが使える

 auひかりと同じ条件でコミュファ光でもauスマートバリューが使えます。

auスマートフォンをもっていれば、セット割も出来るから1台あたり最大1,000円の割引が付けられる。

auスマートバリューはインターネット回線とauスマホひかり電話に加入することで申込めて、

最大2年間2,000円/月もお得になる割引です。

家族でauだと、一か月最大8,000円の割引になります。

 

 auスマホ割の価格表

f:id:datumouhiketu:20180712181613p:plain

 

プロバイダ込みの料金・請求

コミュファ光の場合はプロバイダと光回線が一体化しているので別途料金が必要ありません。

プロバイダー料金がなくなったことで、毎月の光回線料金が安くなります。

請求先も同じタイミングでくるため管理が楽になります。

 

通信速度が速い

速度重視でインターネットを考えている方には最適といえます。

コミュファ光のプロバイダ一体型プランでは、実測値で100Mbps~600Mbpsとどの時間帯でも安定していて高速です。

 

コミュファ光のデメリット

マンションの料金は高い

マンションの人はコミュファ光に申込むメリットは限りなく少ないです

1ギガマンションFで5,550円は高額です。他の回線では一戸建てよりマンションプランの方が格安になるのですが、コミュファ光はマンションプランが高額になります。

もし加入したいのであれば、ひかり電話にも加入してauスマートバリューを申込むことをおすすめします。

 

勧誘がしつこい

コミュファ光は良い回線なのですが、代理店は良くない印象です。

営業がしつこいという口コミや悪い評判が多く、訪問営業や電話営業などが、要らない契約を迫ったりウソっぽいことを言って契約させようとしたりトラブルが発生しています。

何回断っても電話や訪問による勧誘が続いていて鬱陶しいという本音の評判がもています。

実際に総務省国民生活センターではこのような勧誘に対しての注意喚起がなされています。

 

工事が必要

工事は外の腺と宅内のモデム交換が必要になりますが2、3時間程度で終わります。

コミュファ光のいいところはBコースであれば、PC設定も工事の時に一緒にやってくれるし、4台分であれば設定が無料なところです。

もし心配であれば、コミュファ光のコンサル担当が自宅まで来て説明してくれます。

利用してみましょう。 

 

工事までが長い

3月4月など新生活が始まる時期は申込みが多くなります。

それにより工事までの期間が長くなってしまい、下手すると2か月は待たないといけません。

原因は、光ファイバーを電柱に架けるための手続きに時間がかかってしまうこと。

コミュファ光は中部電力系の会社が運営していますので、中部電力の電柱に光ファイバーを架ける場合はスムーズに進むのですが、NTTの電柱に書ける場合、NTTの許可が必要になるため、この手続きに時間がかかってしまうようです。

 

そうなると自宅にネット回線が無い状態が長期間できてしまいます。家でも仕事する人やオンラインゲームをしたい人などは対策を考える必要あります。

最低利用期間の無い格安SIMプリペイドWi-Fiルーターなどの臨時的なネット環境を準備する必要がありそうですね。

   

 

解約金が高い

コミュファ光の解約金は概ね次のとおりです。

項目

金額

基本契約期間内(2年以内)での解約による契約解除料

27,000円

長トク割の契約解除料

5,000円

光テレビ工事費割引契約解除料 (5年間利用約束で2年以内解約の場合)

15,700円

光ネット撤去工事費

12,000円

光テレビ撤去工事費

17,000円

コミュファ光で2年以内に解約するとネットだけの場合で合計44,000円

光テレビにも加入していた場合は合計76,700円かかります。

この金額は他社では比較にならないほど高額です。

コミュファ光の場合、短期間での解約は要注意です。

 

正直、近いうちに引越しする人にはオススメが出来ません。 

 

電話対応が若干面倒

工事は入るまでに合計3回の電話対応が必要になります。

訪問や家電量販店だと対面営業なので合計2回で済みます。

ネット申込だとキャッシュバック特典が圧倒的にいいので、我慢しましょう。

 

コミュファ光申し込み

                     コミュファ光

 

キャンペーン

コミュファ光もキャンペーンを用意しています。

新規契約される方、他社から乗り換える方、

両方とも割引がされるようになっています。

  

長トク割

 

f:id:datumouhiketu:20180712182448p:plain

月額料金から

 

・契約してから2年経つと5%割引

・プラス3年(計5年)経つと8%割引

・プラス3年(計8年)経つと10%割引

 

このようになっています。

 

正直、これは長期間すぎるのでなんともいえません。

長トク割を条件にしたキャンペーンもあるので、こちらを単体で申し込むことは少ないと思います。

 

乗りかえキャンペーン 2018 ・オプションキャッシュバックキャンペーン2018

乗り換えの方限定で、先ほど記載した「長トク割」に加入することが前提になります。

最大55000円キャッシュバックは大きな特典です。

特にBコースのセットアップ付きは高齢者やネット系に弱い方にとってはネット環境を整えてくれるので便利だと思います。

 

しかし不要なオプションを付けられてしまうのはネックです。

なのでキャッシュバックに気を取られずに必要なものだけを選択しましょう。

 

f:id:datumouhiketu:20180712182128p:plain

f:id:datumouhiketu:20180712182153p:plain

 

ギガデビュー割

一戸建ての方限定です。

こちらも「長トク割」を加入した方を対象にしています。

対象のプロバイダ一体型、プロバイダ選択型プランに加入すると1年間は月額料金が3990円になります。

この値段は格安です。他社でもこの安さはあまりありません。

 

f:id:datumouhiketu:20180712181318p:plain

 f:id:datumouhiketu:20180712180308p:plain 

 

 各種割引サービスはこちらです。

https://www.commufa.jp/services/discount/index.html

その中でもauスマホの割は特徴的です。

 

コミュファ光の評判と口コミ

ネット上での評判はどうでしょう。

・通信速度は速い

・料金は安い

など

 Twitterでは上々な評価です。

 

しかしネット上では、コミュファ光について不満の声も少なからずあるようです

  • 電話や訪問での勧誘が面倒
  • サポートセンターに繋がりづらい
  • 申し込みから開通工事まで時間がかかりすぎる
  • 解約金が高額

など 

厳しい意見もあります。

 

快適なインターネット回線

コミュファ光の通信速度は速いです。

実際に通信速度1Gbpsのプランでは平均、通信速度も100Mbps~600Mbps程度は出ているようです。

 

サポートセンター

このサポートセンターの評判はとてもよく、コミュファ光に加入する大きなメリットだと考えています。

年中無休20:00まで専門の担当が対応してくれます。

しかも何度でも無料です。

他社ですと有料かつ17:00に終了してしまいます。

良さが伝わると思います。

 

実際の利用者の評判

実際の利用者についてはどうでしょうか。

今回は価格ドットコムにて記載されている口コミをご覧ください。

 

 

サイト上では悪い評判、酷い評判があまりありません。

キャンペーンもよく、速度が安定しているとの口コミが多数でした。  

 

まとめ

コミュファ光は安くてwi-fi速度も速いです。

しかし、違約金と撤去費用がそれぞれ発生するので解約する際に高額支払わなければならないのがデメリットです。

提供エリアに持ち家を所持している方にはオススメ出来ます。

反対に東海4県外に引越しする可能性がある人にはオススメは出来ません。

 

 

どの光回線でもメリットとデメリットはあり、その特徴をしっかり押さえることが大切です。

最良の光回線の選択ができればと思います。

役に立てたなら、大変嬉しく思います。

コミュファ光申し込み

                     コミュファ光

 ネット回線の他社との比較

 

datumouhiketu.hatenablog.com