まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

【イライラが解消】BIGLOBE光の料金や解約金は高い?口コミから検証

f:id:datumouhiketu:20180829220839j:plain

 

はじめに

皆さんは動画が見たいのに中々動画が始まらないことは経験ありませんか?

折角、飲み物や食べ物などすべて準備したのに、、、

イライラしますよね。

それ、解決できるかもしれません。

 

では、どうして動画が始まらないのか。

その原因は通信速度が遅いからです。

 

しかし、この今から紹介するBIGLOBE光、通信速度がめちゃくちゃ速いんです!

その理由から、基本情報、デメリットまで紹介したいと思います。

 

BIGLOBE光とは

BIGLOBE光』は、2015年から始まった、BIGLOBEが提供している「光コラボレーション」サービスです。

テレビCMではあまり見ませんが、家電量販店に行くとよく見かけます。


「光コラボレーション」になったことで、プロバイダ料金+ネット回線料金をまとめて支払うことができるようになり、プロバイダ料金分だけ割り引いているサービスもあります。
スマホ割引・高額キャッシュバックが人気です。
ルーターも一年間無料使用できます。

 

 

月額料金

BIGLOBE光の月額料金は、ファミリータイプとマンションタイプ。

以下で説明します。


ファミリータイプ(戸建て)の月額料金+初期費用
f:id:datumouhiketu:20180710225337p:plain
f:id:datumouhiketu:20180710225417p:plain 


マンションタイプ(集合住宅)の月額料金+初期費用f:id:datumouhiketu:20180710225449p:plain

f:id:datumouhiketu:20180710225511p:plain

 

2年プランは、月額で100〜200円ほど、3年プランと比べると高いです。

しかし、25000円キャッシュバックの内容だけで考えても1年(12ヶ月)で割れば、元が十分取れます。
2年・3年プランと遜色が無くなります。 

 

工事費は実質無料

3年プランに限りキャンペーンがあるため月額費用が安くなり、初期費用工事費は実質無料にもなります。

 

通常新しく光回線を利用する場合(新規契約)や、フレッツ光以外からの他社回線から乗り換える場合(転用)、回線工事が必要なので初期工事費が発生します。

しかしBIGLOBE光はキャンペーンにつき実質無料となっています。

 

【分割払いの工事費】
ファミリー:750円×40ヵ月
マンション:675円×40ヵ月

【工事費割引キャンペーン】
ファミリー:-750円×40ヵ月
マンション:-675円×40ヵ月

ーーーーーーーーーーーーーー

  合計     :            0円

 

実質無料になります。

40ヶ月以内に途中解約すると工事費割引キャンペーンはなくなりますが、分割支払の残額は負担しなければいけません

 

スマホ割引

 3パターンのスマホ割引から選べます。
f:id:datumouhiketu:20180710230310p:plain

BIGLOBE光のスマホ割引は大きく3通りあります。

f:id:datumouhiketu:20180710230331p:plain

 

 auスマートバリュー

auスマホ、ケータイ、タブレットなど(定額サービスに限る)を利用している方が、

ご自宅で「BIGLOBE光」と「BIGLOBE光電話」を同時にご利用いただくと、

auスマホなどの月額料金が最大2年間2,000円/月のおトクになるサービスです。

 

ビッグローブ光×au セット割

auスマートバリューでは、BIGLOBE光電話(月額500円)の申し込みが必要となりますが、ビッグローブ光×au セット割では電話契約なしでも使えます。


auスマホを複数所持なら「auスマートバリュー」

1台なら『ビッグローブ光×auセット割』

これで十分です。

 

光SIMセット割

BIGLOBE光回線(BIGLOBE光、フレッツ光)とBIGLOBEモバイルのタイプD(NTTドコモ回線)を一緒に使うと月額料金が最大300円引きになるサービスです。

要はBIGLOBEスマホ割になります。

 

光☆SIMでんきトリプル割

中部電力エリア(岐阜県、長野県、三重県、愛知県ほぼ全域、静岡県の一部)に住んでいる方対象です。
中部電力BIGLOBE会員向けに提供している電気料金プラン「中部電力 カテエネプラン for BIGLOBE」を利用することで、「光☆SIMセット割」にプラスした「光☆SIMでんきトリプル割」が適用されます。
割引額は毎月400円です。

適用条件を満たしている方は加入することをおすすめします。

 

キャッシュバックが高額

BIGLOBE光は光コラボレーションには珍しく高額のキャッシュバックがついています。
以前までは5,000円~10,000円程度だったのが、現在では最大25,000円まで上がりました。以下2点から選べます。 

 

新規
25,000円キャッシュバック or 1480円/月値引き×12か月
工事費0円 + IPv6対応無線ルーター1年間0円


転用
25,000円キャッシュバック
月額料金一戸建て200円×24か月、マンション400円×24か月
 + IPv6対応無線ルーター1年間0円


ルーターを持っていない、または古くなってきた人はルーターの1年間無料を選んでも良いと思います。
BIGLOBE光のサービス開始月(開通月)を1カ月目として12カ月目がキャッシュバック特典適用月となり、適用月に届く案内メールに従って45日以内に手続きを完了すれば、数日後には指定口座にキャッシュバック額が振りこまれます。

 

BIGLOBE光の解約時の違約金

BIGLOBE光を契約すると基本的に定期利用扱いとなり、3年ごとの自動更新となります。
したがって、3年ごとに訪れる解約月以外に解約すると20,000円の違約金が発生します。

 

引越し時の工事費が無料

BIGLOBE光の利用を継続する前提で、引越し先での工事費が何度でも無料になります。
但し3年プランのみ、光電話や光テレビの工事は有料です。

 

口コミ 

通信速度が遅い

インターネットを利用する時間帯、利用状況などによって大きく異なるので、

一概にBIGLOBE光自体が速いまた遅い!とは言えません。

現在BIGLOBE光では回線増強工事を順次行っているようですが、
使用機器やPCの処理速度も通信速度を左右する要素になっています。

 

IPv6は速い?

IPv6オプションは、プロバイダー側が独自に行っている速度改善の取り組みであり、
IPv6ルーターは新規契約・転用時に特典としてレンタル可能です。

IPv6対応ルーターのレンタルは各社で始まっており、通信速度が速くなったなど評判なっています。

 

契約するときは確認して

説明不足から来るトラブルが増えています。
説明されてない料金がかかったり、開通までの期間がはっきりわからない

不要なオプションを付られるなどの問題が起きます。
 
これらはBIGLOBEというより代理店の問題です。
契約をしたくなるような良い話だけをして、デメリットの説明をおざなりにします。
 
ご自身でまず契約内容をしっかり確認しましょう。


• 契約内容(初期&工事費用)
• 月額費用
• 解約金と解約金が発生するタイミング
• 工事日と開通日
• webキャッシュバックの受け取れる日時


すぐに契約せず、契約内容を折り返しの電話で、再確認して契約に進めば、安心して契約出来ます。

 

メリット 

常時IPv6接続で高速安定環境が可能

BIGLOBE光は専用の接続機器を設置するだけで常時IPv6接続となり、混雑のない高速接続が可能になります。
複雑な説明は面倒なのでしませんが、「通信速度が早い」と考えてもらえれば大丈夫です。

 

大手プロバイダの安心感。365日のサポート体制

BIGLOBE光はNECが親会社のため、安心、信頼できるプロバイダのひとつです。
365日対応しているインフォメーションセンターもあります。
他社では有料にしているところもあるのでありがたいです。
 

フレッツ光回線を割安で利用できる

光コラボレーションにより、プロバイダ料金と回線利用料金の一本化でフレッツ光回線が割安で利用できるのも魅力です。

現在、フレッツ光回線を利用している方は回線開通工事不要で乗り換え可能です。
 

デメリット

解約金が発生

契約更新月以外で解約すると違約金が発生します。
しかも高額です。スマホ割にしていると尚更めんどうになってしまいます。

 

3年契約だと長い

「3年契約」、これはBIGLOBE光は他の光回線と違います。
普通は2年です。それがBIGLOBE光は3年なので1年長いです。
BIGLOBE光でも2年契約のプランが用意されていますが、3年プランではないと適用されないキャンペーンもあります。


ちなみに工事費無料のキャンペーンもこの3年契約プランでないと適用になりません。
また違約金も倍近くになってしまいます。しかし月額料金は安くなります。

 

光回線は頻繁に変えるものではないので、長く使うこと前提にすれば申し込むべきだと思います。

 

キャンペーンが少ない

キャンペーン内容が他社と比べると若干見劣りします。
価格だけで見ると他社でもwebキャンペーンは、増えてきています。
大手携帯キャリアとのセット割などを展開している会社もありますので、価格サービスが弱い印象があります。
しかし最近auスマートバリューが適用されて、auスマホとセット割が可能になりました。
auスマホの方にとって加入しやすいものになっています。

 

ネット上での解約の手続きが複雑

解約方法が複雑でユーザーにわかりにくいです。
複雑な手続きにして、電話を受けて引き留めて、解約させない。
これらは国内のネット回線のサービスの共通のやり方です。


しっかりキャンペーン内容や、解約金(違約金)の中身を把握しておいて、自分のライフスタイルに合わせたものを契約しましょう。

 

まとめ

以前auスマートバリューはauひかりしか選択肢がほぼありませんでしたが、

auひかりはエリアが対応していないことが多いのがネックでした。
しかしBIGLOBE光のエリアはフレッツ光と同じなので、現在国内で最もエリアが広い回線の一つです。

auを利用していてauひかりが利用できない人に最もお勧めな回線と言えます。

 

datumouhiketu.hatenablog.com