まさしんの雑記ブログ

まだ知らないの?ゆーきの雑記ブログ

論文を参考にして役立ち情報を書いています。

お前ハゲてるよ!「おでこが広い」と「はげ」の違い、おすすめ髪型を教えます!

 

 

f:id:datumouhiketu:20181108172133j:plain

おでことはげ違い

「最近おでこが広くなった気がする」

薄っすら気づきながらも 

「私はおでこが広いだけ。ハゲてはいない」

こう自分に言い聞かせているのではないでしょうか?

 

たしかに生まれたときからおでこが広い人はいますが

薄毛が進行しているパターンもめちゃくちゃ多いです。

「見た目おじさんだけど実年齢は27歳です」なんて人にはなりたくないですよね。

薄毛なのかおでこが広いのか見分ける方法を教えます。

  

おでこの長さ

f:id:datumouhiketu:20181109231039j:plain

おでこの長さは平均で7cmと言われています。

つまり7cm以上の人はおでこが広い部類に入ります。

 

もちろんおでこが広い人全般がハゲというわけではありませんが

ハゲの可能性が高いということになります。

鏡で測ってみると良いと思いますね。

 

もし過去の自分と比べて明らかにおでこが広くなっているなら、AGA(男性型脱毛症)の可能性が高いです。

 

AGAを対策

f:id:datumouhiketu:20180707212027j:plain

AGAは、加齢とともに前頭部(おでこ)と頭頂部(てっぺん)の髪の毛が薄くなっていく病気です。

つまり、昔よりおでこが広くなっているのは、既にハゲ始めていると思われます

放っておくとすぐに前頭部と頭頂部が繋がり、きれいな薄毛になってしまいますよ。

おでこがこれ以上広くならないように対策しましょう!

でも「自分がどっちに該当するのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか?

 

気になる方はハゲチェック

おでこが広いとハゲを判断する方法はOT.ノーウッドの判定法というものがあります。

 

f:id:datumouhiketu:20181109221427j:plain

この判定方法は顔を横にしたときの一番奥の生え際と耳の穴から垂直に線を引いて、その間の距離が2cm以内なら薄毛(AGA)と判定します。

 

お金もかからずに簡単にできるのでおすすめします。

  

おすすめの髪型

AGAの可能性が高い方

そして、AGAじゃないとしてもおでこが広い方が苦労するのは髪型ではないでしょうか。

 

そんなおでこが広い方におすすめなのはマッシュヘアーです。

おでこを隠せて、カッコよさを出せます。

女性は特にハゲを嫌います。

弱点を隠していくのが頭の良いやり方でしょう。

f:id:datumouhiketu:20181108172418j:plain

出典https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/h/3674.html

 

f:id:datumouhiketu:20181108172448j:plain

出典https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/h/3674.html

 

また夏におすすめなのはおでこを出す髪型です。

中途半端に長いより、おでこを出した方が清潔感が出ます。

汗や湿気で癖付けやすい人は特におすすめです!

 

f:id:datumouhiketu:20181108172949j:plain

出典https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/h/3674.html

 

f:id:datumouhiketu:20181108173008j:plain

出典https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/h/3674.html

 

髪型の作り方

マッシュヘアーの作り方を教えてくれます。

簡単なやり方なので参考にしてみてください。


【七変化①】女子ウケ抜群!?簡単ナチュラルヘアー!【ショートマッシュ】

 

天然パーマの方は必見です。

前髪がうねってしまう人はおでこを出してしまいましょう。

おでこが広くても似合う髪型です。

 
汗で前髪がうねってしまう人はアップバング1択!!!

 

育毛商品

f:id:datumouhiketu:20181109232550j:plain

まずはシャンプー

自分の頭皮に合っていないシャンプーを使用していると、頭皮を痛め、ハゲを促してしまうことがあります。

特に市販の安いシャンプーは、洗浄力だけが強く、肌を痛めてしまうことがあります。

自分の肌に合ったものを使うことが大事で、私も敏感肌なので弱酸性のものを使っています。

特にアミノ酸系×弱酸性のシャンプーがおすすめです。

洗浄力が穏やかな上、人体と同じ弱酸性なので肌が弱い人には使い勝手が良いです。

 

頭皮改善のためにプロのスタイリストが商品開発

フコイダン配合ノンシリコン「ラフィーシャンプー」

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZTQ3X+6CMHUI+2BN4+60OXF

 

育毛剤

f:id:datumouhiketu:20181109231524j:plain

よくCMでも見かけますよね。

 

効果としては

・丈夫に育てる

・抜け毛を予防する

・発毛を促進する

・細い毛を太くする など

 

様々な効果があります。

昔はリアップがほぼ独占状態だったのが、今では多くの企業が参入しています。

 

まとめ

 おでこが広いからと言ってもハゲているわけではありません。

しかし、昔よりおでこが広がっている人はAGAの可能性が高いです。

ハゲてからだと手遅れになってしまいます。

予防は必ずして、数年後笑いましょう。